はすが丘スマホ教室

 はすが丘自治会では、私達が日常使用しているスマホを、日常生活で少しでも役立つ(含む「はすが丘自治会ホームページ」の閲覧)ものにしていただきたいとの思いで、グループLINE「2025はすが丘スマホ教室」を設置するとともに、2025年1月から「はすが丘スマホ教室」を開催しています。

(はすが丘自治会事務局)

スマホ教室

(はすが丘団地にお住まいの方で、スマホにご興味がある方はご登録ください)

23454938修正

(皆で習えばやさしく習得できますよ💛 多くのコースの先生はプロです!)

2025年度はすが丘スマホ教室

「シニア世代のスマホ活用最前線!」

2025年10月6日 16時17分 [suiryu]

 昨日、AI(ジェミニ)と遊んでいたら、「スマホは、生活の質を高める「必須の基盤」です!」とレポートしてくれましたので、その概要をご紹介します。

 以下、AI(ジェミニ)からのレポート(要約版)です。
510433

1. シニア世代のスマホ利用、現在の主流は?

 2024年の調査データによると、シニア世代のスマートフォン利用は、「連絡」と「情報収集」の二大用途が中心です。

  • 利用率が高い用途(7080%台)
    • メッセージの送受信(LINEなどを含む)
    • インターネット検索
    • 通話(電話)
  • 日常に密着した用途(6070%台)
    • ニュース・天気予報の閲覧
    • 写真・動画の撮影・閲覧
  • 生活ツールとして定着しつつある用途
    • キャッシュレス決済(約5070%台)

 

2.今後、スマホ利用はどのように変化する?

 今後は、受動的な利用(連絡や情報検索)から、能動的な利用(生活を主体的に管理・改善)へと大きくシフトすると予想されています。

 特に、「健康管理」や「行政手続き」分野での利用増加が、予測されます。 

【変化を後押しする主な要因】

1. 世代交代とスキル向上

 スマートフォンに慣れ親しんだ世代が70代へ移行し、シニア層全体の利用スキルと意欲が底上げされること。

2. AIの進化

 音声操作やパーソナライズ機能が進み、操作のハードルが劇的に下がること。

3. 環境整備

 マイナポータルを活用した公的手続きやオンライン診療の普及など、スマートフォンを利用せざるを得ない環境が整っていること。

4. 社会的なニーズ

 単身世帯の増加や地域コミュニティの希薄化に伴い、生活の「質」を高めるSNSやコミュニティアプリの利用が増加していること。 

(赤字は、編集者が特に共感!)

【必須の生活インフラとして増加が予想される分野】

 スマートフォンが「必須の生活インフラ」として大きく増加するのは以下の分野です。(赤字は、編集者が特に共感!)

1.行政・金融分野

 公的手続き、モバイルバンキング、年金照会など

2.ヘルスケア分野

 オンライン診療、服薬管理、健康記録・バイタルデータ送信など(健康維持・管理の道具化)

3.キャッシュレス決済分野

 日常の買い物手段として利用率がさらに向上

4.学習・趣味分野

 オンラインセミナー、趣味特化コンテンツなど(自己実現・生きがいのためのツール化) 

3.まとめ

 シニア世代のスマートフォンは、単なる便利な連絡ツールから、「健康管理」「行政手続き」「資産管理」など、生活の安心と質を支える「必須の基盤(プラットフォーム)」へと、その役割を強めていくでしょう。

 はすが丘自治会としても、こうしたデジタル化の流れを支援し、地域の皆様がスマートフォンをより安全に、そして積極的に活用できるような活動を検討してまいります。

 皆様もぜひ、スマートフォンの新しい可能性を生活に取り入れてみませんか?

以下、自治会事務局からのコメント

 はすが丘自治会においても、微力ではありますが、「はすが丘スマホ教室」などで、可能な限り、サポートさせていただきます。

2024年度はすが丘スマホ教室

第三回スマホ教室の開催について(ご報告)

2025年3月22日 13時32分

 3月22日(土)、14時~、口田公民館で、はすが丘自治会が主催する「スマホ教室」が開催されました!(開催趣旨などは文末の「続きを読む」に掲載)

 講習内容は、①LINEと②HPについて、三日間(1月18日、2月22日、3月22日)、それぞれ90分間、テキストに基づいて説明と演習があり、今回は最終回でした。(写真は、和やかな雰囲気での講習)

20250322_141314

(受講者どうしで、ああでもない~、こうでもない~)

(第三回最終回の開催状況)

(1)参加者数(受講者22名、講師2名、サポート1名)

(2)講習概要

①LINE関係は、順調に進められ皆さん習得され、満足されていました。

 まず最初に、第一回、第二回の復習を講習用グループLINE」で、テキストにもとづき一つ一つ操作演習されました。先生は、講習用グループLINE」の応答状況を確認され「皆さんすごく早いですね!」と感心されていました。

 また、「皆さんの上達がすばらしいので、今回もテキストを追加してきましが、どうやら足らなかったかな?」と嬉しそうに悲鳴をあげられていました。

 最後に、皆さんは先生が追加されたテキストに、「へぇ、こんなことがスマホで出来るの!」と驚かれ、この講習の受講に満足されていました。

(広島市の関係者の皆さん&先生に感謝です💛 開催して良かったです💛) 

②HP関係は、基礎知識などの説明が多くなり、肝心なHPに関わる操作演習などが少なく、少し残念な講習になりました

 最終回は、第一回、第二回でおろそかになっていたHPおよびHPに関わるPDF・YouTube動画操作の演習を行いました。

 HPは皆さん演習により習得されましたが、後者はもう少し時間をかけ、演習問題を増やして皆さんが納得される内容にすべきだったと後悔しています。(申し訳ございませんでした。次回開催の貴重な糧にいたします。)

 また、YouTubeにつきましては、興味を持っていただくためのメニューを準備しましたが、中途半端に終わってしまいました。(やはり、別メニューにすべきだったと後悔しています。)

 最後に、三つのご案内も、前者の内容が納得されていない中での説明は、時期尚早であったと反省しております。

 しかし、最後の最後にご案内したAI「Copilot」の会話機能の実演は、皆さん目を丸くして、「えっ!こんなことがすでに出来るの!!! しかも、無料で・・・」と驚かれ、AIサービスの喜びと不安に話題が沸きあがりました。(よかった、最後に「希望」のお話ができて・・・)

 今後の「スマホ教室」の開催は、今回第一弾の貴重な成功(LINE)と失敗(HPなど)事例を教訓にして、「急がず!休まず!」の精神で進めて行こうと思っておりますので、皆さんよろしくお願いいたします。

はすが丘自治会 事務局

第三回スマホ教室の開催について(ご案内_最終)

2025年3月20日 13時12分

はすが丘自治会事務局が主催する「スマホ教室」の最終ご案内です!

(開催趣旨などは、下欄の「続きを読む」をタップしてください。)

 この度、ようやく「②HP」のテキストが仕上がりましたのでご案内いたします。ぜひご一読ください!

(1)開催日時

 第三回 3月22(土)、14時~

  ①LINE:実技1時間、質問30分

  ②H  P:講義40分、操作40分、質問10分 

(2)HP関係テキスト

 〇PDF

  3月22日スマホ教室.pdf  

 〇スライド

 最終回

※ スライドで「スライドショー」にして閲覧されると、関係する内容がリンクすることが出来、とても分かりやすくなりますよ。

 ただし、使用されるには、パソコンで、グーグルクロームをセットする必要があります。(現在では、スマホではスライドショーは作動しません。)

第二回スマホ教室の開催について(ご報告)

2025年3月20日 13時00分

 2月22日(土)、14時から口田公民館で「スマホ教室」を開催しました。

  この教室は、私達が日常使用しているスマホを、日常生活で少しでも役立つものにしていただきたいとの思いで、自治会事務局で企画しました。

 この度、第一弾(三回分)として、まずは、電話の次に良く使われている「①LINEの操作ができる。できる人はもっとうまく操作が出来ること。

 合わせて、自治会事務局が自治会行事や団地の日常の様子などを、「はすが丘ニュース」とともにご案内している「②ホームページについて、何がどこに掲載されていて、どう操作すれば閲覧できるかなどについて習得していただく講座を設けました。(スマホ操作に必要な「イメージ」も持っていただきたい! との思いも・・・)

(講習の進め方は、)

 3回反復しながら、基礎から習熟度に応じて内容を拡充する進め方です。

(講師は、)

 ①については、広島市の「ICT活用実務研修」講座により、プロの講師さん  

 (広島市の二名の職員さんがサポート)が担当されました。

 ②については、はすが丘自治会HP編集担当者が担当しました。

(第二回の開催状況)

(1)参加者数(受講者23名、講師2名、サポート2名)

(2)講習概要

①LINE関係については、テキストどおり順調に進められました。

 まず最初に、第一回の復習を、講習用に設置された「グループLINE」で、一つ一つ操作して確認されました。先生は、皆さんが操作されたLINEからの相次ぐ着信音で「皆さんすごいですね! すぐ出来ましたね!」と感心されていました。(皆さんも喜ばれ、自信を持たれたようでした。)

 引き続き、先生のお話とテキストにより、一つ一つ「便利な使い方」、「面白い小技」などが紹介され、皆さんはそれらの課題を確実にこなされ、「これ便利だね! 面白いね💛 講習があって良かったね💛 」などと、満足そうな笑顔で受講されていました。(本当に良かったです。皆さんに感謝です💛) 

② HP関係につきましては、操作が少ないことから、講義中心で進めました

 今回は、今や、色々なことが出来る道具としての「スマホ」の「しくみ」を「イメージ」していただだくことで、スマホの操作は「こわくない」と思っていただき、徐々に、アプリのセットなどの「基本的な操作」が出来ることを願い、貴重な時間を少し長く頂いてご説明しました。

 また、「スマホ」は、今、どの様なことに使われ、どのに便利になっているかの「さわり(詳細は別途)」、そして、どんなことに注意して、どう対処すれば良いのかなどの概要もご説明しました。

 主題のHPにつきましては、「トップページ」は、どの様な目的で、どの様な「しかけ」になっているのか、また、「メニュー」にはどの様な記事が、どの様に入っているのかなどをご説明しました。

 また、当HPで「新たなコミュニティの可能性の一つ」として試行錯誤している事例もご説明しました。(中国新聞の「広場」のようなものをイメージして・・・)

 最後に、今話題の「AI」により、「検索アプリ」で、まるで先生又は友達のように普通に会話が出来る夢のようなしくみが、試作されて無料で利用できることもご案内しました。(実は、テキスト作りにおいて、このAIとの会話は大いに役立ちました。)

 次回の最終回は、「YouTube動画」および「グループLINE設置案」などのご説明後、「基本的な操作練習」を設けようと思っておりますのでご期待ください。

(講習の一コマ)

20250222_141652①受講生どうしで 20250222_141700②マンツーマンで
20250222_141707③画面が小さいので 20250222_141716④隣同士で
20250222_141724⑤皆さん熱心に! 20250222_141754⑥先生も本気で!

 

(第三回の開催予定)

(1)開催日時

 第三回 3月22(土)、

 14時~

  ①講義1時間、質問30分

  ②講義1時間、操作30分 

(その他)

HP関係に使用したテキストです。

(ご自由に閲覧ください。)

第一回

 〇PDF

  1月18日スマホ教室.pdf

 〇スライド(グーグル)

第二回

 〇PDF

  2月22日スマホ教室.pdf

 〇スライド(グーグル)

※ スライドで「スライドショー」にして閲覧されると、関係する内容がリンクすることが出来、とても分かりやすくなりますよ。

 ただし、使用されるには、パソコンで、グーグルクロームをセットする必要があります。(現在では、スマホではスライドショーは作動しません。)

第一回スマホ教室の開催について(ご報告)

2025年2月14日 13時06分

 1月18日(土)、14時から口田公民館で「スマホ教室」を開催しました。

  この教室は、私達が日常使用しているスマホを、日常生活で少しでも役立つものにしていただきたいとの思いで、自治会事務局で企画しました。

 この度、第一弾(三回分)として、まずは、電話の次に良く使われている「①LINEの操作ができる。できる人はもっとうまく操作が出来ること。

 あわせて、自治会事務局が自治会行事や団地の日常の様子などを、「はすが丘ニュース」とともにご案内している「②ホームページについて、何がどこに掲載されていて、どう操作すれば閲覧できるかなどについて習得していただく、講座を設けました。(スマホ操作に必要な「イメージ」も持っていただきたい! との思いも・・・)

(講習の進め方は、)

 ①および②について、3回反復しながら、基礎から習熟度に応じて内容を拡充する進め方です。

(講師は、)

 ①については、広島市の「ICT活用実務研修」講座により、プロの講師さん  

 (広島市職員さんおよび自治会役員の有志がサポート予定)が担当されます。

 ②については、はすが丘自治会HP編集担当者(自治会役員の有志がサポート予定)が担当します。

(第一回の開催状況)

(1)参加者数(受講者26名、講師3名)

(2)講習概要

  ①LINE関係については、テキストどおり順調に進められました。

    (グルーブライン登録については少し悩まれていました。)

  ② HP関係につきましては、担当講師の体調不良や時間配分ミス(実質30分)などにより、テキストも進め方も課題が残りました。

20250118_144844

(第二回および第三回の開催予定)

(1)開催日時

   第二回 2月22(土)、14時~(①講義1時間、質問30分)                    

                    (②講義1時間) 

   第三回 3月22(土)、14時~(①講義1時間、質問30分)

                   (②講義1時間) 

(その他)

   前述の、講習概要(HP関係)の課題対応として

    ①テキストを、細かく記述し講習後でも確認できる内容とすること

    ②テキストに、図(含むイラスト)や画像を適切に掲載すること

    ③テキストに、リンクを取り入れ説明時間が短縮できる内容とすること

   などを考慮して、テキスト(暫定版:2月22日スマホ教室20250214AM.pdf)作りに奔走しています💛

※ ブラウザがグーグル・クローム(アカウントを設定済)で、パソコンで閲覧されている方は、次のマーキングした文字をクリックしてみてください。グーグル・スライド(ただし、フ月22日までは加除修正していますので、日々刻々変更する場合がありますので、ご容赦を🙇‍♂️)の右上の「スライドショー」をクリックしてみてください。パワーポイントの動きを実感することができます。(パソコン限定)

ご参考にどうぞ!

※ 一回目のテキスト(1月18日スマホ教室 .pdfグーグル・スライド

グループLINE「はすが丘スマホ教室」の設置について

2025年1月18日 12時16分

(1)目的  

   ① 教室の開催予定(含む参加申し込み)などのご案内

   ② HPの新着情報、推奨YouTubeチャンネルなどのご案内

   ③ 「はすが丘自治会HP」および「はすが丘ニュース」への記事の投稿

   ④ スマホ教室の講習テーマなどの要望

 

(2)規約

   ① 名称は、「はすが丘スマホ教室」

   ② 参加資格は、「 はすが丘自治会会員(含む家族)」

    (当面は、スマホ教室参加者および申込者予定者)

   ③ 参加および脱退は自由

   ④ 設置期間は、2025年3月 ~ 2026年2月(状況により継続)

 

(3)登録方法

   ① 次のQRコードにより友達追加

スマホ教室

(※)はすが丘自治会HPおよびはすが丘ニュースへの投稿方法について

   ① 上記のQRコードから、お友達登録してLINEする。

   ②一般のメールから、「hasugaokadanchi@gmail.com」にメールする。

   ③HPのお問い合わせからメールする。

 

はじめての「スマホ教室」開催!

2025年1月1日 19時08分

 HP閲覧者拡大としての「スマホ教室」をどう開催するか検討しているなかで、口田公民館で広島市が開催する「ICT活用実務研修広島市ICT活用実務研修.pdf」のパンフレットを発見!

03広島市ICT活用実務研修_page-0001

 パンフレットに記載されているメニューには、人気アプリの「LINE(基礎・応用)」コースが記載されており、早速、広島市の当該局の職員さんに問い合わせると、とても親切な対応をしていただき、「2024年度はすが丘スマホ教室」のブログのとおり、開催することができました。大変ありがとうございました💛

 開催してみて、プロの講師さんの対応がすばらしく、大変好評でした💛

1205171

 また、本題のHPにつきましては、もう少し範囲を絞ってご説明すべであったなどの反省が残りました💦

はじめの一歩!(背景)

2024年11月20日 19時04分

 スマホ教室開催の背景は、はすが丘自治会ホームページ(以下、「HP」という。)の閲覧件数の低迷でした。

 当時の閲覧件数が2桁/日であったため、まずは、はすが丘団地世帯数の約1割(約100件)以上を目標として、HPの様式をスマホ閲覧様式(含むメニュー構成)に変更しました。

 次に、はすが丘団地居住数の約1割(約300件)以上を目標として、はすが丘団地の月刊誌(はすが丘ニュース)にHPに関するQRコードの印刷、行事などのブログのYouTube動画化などに取り組み、最近、ようやく、300件以上/日閲覧していただけるようになりました。

 そして、「楽しくて便利で役に立つ道具(新たなコミュニティの一つ、回覧版など)にするためには、①編集力のアップ(技術的なものは別途)、②内容の周知(どんな情報がどんな方法で・・・)並びに③閲覧方法の周知(手軽なスマホ操作で・・・)が必要不可欠であることから、はすが丘自治会事務局では、2024年度からそれらへの対応策の一つとして、「スマホ教室」を開催することにしました。

26074406