新着情報

汎用データベース

トピック
各種団体からのお知らせ
標題
第6回子どもと地域のふれあい夏まつり
掲載開始日
2012/08/26
掲載終了日
2012/10/20
メッセージ本文
<第6回子どもと地域のふれあい夏まつり>

浮かび上がった

 「キャンドルナイト」の文字

 



 

井原地区の夏の風物詩になった「子どもと地域のふれあい夏まつり」は、今年で6回目を数え、地域の心を一つに合わせ多くの人々が楽しめるまつりとして定着、8月12日(日)開かれました。

盆を前にして帰省された方々を含め約500人近くの人々がこの夏まつりに訪れ、楽しいひと時を過ごしていただきました。


早朝7時から雨を心配しつつ関係団体により、やぐら・舞台の設営とキャンドルナイトの竹並びに汗を流した。


  

 


余興の最初は、井原小和太鼓で始まりました。新部員も含めた子どもたちの日頃の練習の成果を発表する場でもあり、立派に太鼓のリズムに観客の人たちも盛大な拍手を送りました。





続いて、女性会のフラダンスグループが、華やかな衣装と若々しい身振り・手振りで観客を魅了しました。


 

 

そして、銭太鼓同好会の皆さまが、色とりどりの法被で、体形移動と投げ技を駆使して、日頃の練習の成果を披露して頂きました。


 


「盆踊り」には大人か子どもまで誰もが参加していただくよう練習もし、「くどきのひと達」の声量感ある歌声に誘われるように踊りの輪がひろがりました。

 


  


盆踊り終了後、今回初の試みとして「キャンドルナイト」を実施、竹筒の中のローソクに、指導員が寄り添いながら子どもたちが点火、徐々に字が浮かびあがり、「絆」となりました。学校のご配慮も頂き、校舎屋上から見れることとなり、その光景に観客を魅了しました。

 


  


 

夏まつりを盛り上げていただいたカラオケの皆さん



    

 

 




最後は、来場者に配られた抽選券のよる、豪華景品が当たる抽選に参加者は、一喜一憂して夏まつりは有意義に終了しました。







景品には、地元商工会さまのご協力を頂きましたことに感謝いたします。

 



添付ファイル