日誌

詐欺メールですよ!

2021年8月31日 08時51分
お知らせ

石内の皆さん、おはようございます!
今日も晴天の石内ですね。

昨日、広島県警からのメールで「NTTファイナンスをかたる詐欺メールに注意」が届けられました。
これは、NTTファイナンス(実在の会社でNTTのグループ企業)をかたるSMSメールで、「お電話でお話がございます・・・」「サービス停止と契約解除の対応を本日中に・・・」「未納に関する連絡を・・・」などと送りつけ、電話を誘う内容です。
もし、これに電話をすると、「利用料金の未納がある」などと言われ、お金をだまし取られます。実際に同じような手口でお金をだまし取られた人もいるそうです。

NTTファイナンスからのはないのですが、私のところにも連日、50通近い、詐欺メールが送られてきます。
その中で、「今時だな~」と思ったものを紹介します。

まずは、これですね!
自衛隊大規模接種センターの概要」なるものですが、コロナワクチン接種の予約についての何かですかね? これが誘いの手口なのでしょうか?読んでも何のことかよくわかりません。
うっかり、電話したり、サイトをクリックしたりしないようにしましょう!

今回はちょっと長くなってしまいました。すみません。
まだ、いろいろあるんで、機会あれば紹介したいと思います。

それでは、今日もよい一日をお過ごしください!