日誌

歩行者に気を付けて

2021年9月21日 09時14分
今日の出来事

石内の皆さん、おはこんにちばんわ!

今日も見守り、ありがとうございます!

どうも、ひやっとしている者です。

 

秋の全国交通安全運動が今日921日から始まりました。

期間は930日(木)までの10日間。

今回の重点目標は、

①子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保

②夕暮れ時と夜間の事故防止と歩行者等の保護など安全運転意識の向上

③自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底

④飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶

この4つです!



この中で、とくに①の「子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保」を、ぜひぜひ気を付けていただきたいです!

石内の旧道(県道290号線)には信号の無い横断歩道がいくつもあります。

また、車道と区別されていない歩道(路側帯)もあります。

私もそのようなところを歩いていると、なかなか横断できなかったり、すれ違う車にヒヤッとすることもあります。

もう涼しくなってきましたので、ヒヤッとしたくないですね。

子供や高齢者は、周囲の状況確認がおろそかになったりすることがあります。

車を運転する時は、ゆとりと思いやりの心で、歩行者の安全に気を付けてください。

 

それでは、今日も一日、笑顔ですごせますように!