日誌

横断歩道でお礼

2021年10月26日 11時12分
今日の出来事 石内の皆さん、おはこんにちばんわ!
今日も見守り、ありがとうございます!
どうも、感動した者です。

石内小の先生が運転免許の更新に行った時の良い話を聞きました。

広島県の運転免許センターが石内南(杜の街)にあります。

講習の際に講師の人が、

「運転免許センターの下の交差点で横断しようとしている子どもがいたので、止まって渡らせました。

すると、渡り終えた子どもがこちらを振り返ってお辞儀をしました。

これを見て、このような子どもが大人になって運転免許をとったら、安全運転するんだろうなと思いました」

と講習を受ける人たちに向かって話されたそうです。

このことを聞いて、石内の子どもたちの良い行いを大勢の前で話してくれたことと、
交通安全へ日常的にできている石内の子どもたちについて感動しました。

石内の子どもたちには、横断歩道を渡り終えたら止まってくれたクルマの運転手へ向かってお辞儀(お礼)をする子どもたちがいます。

(写真は石内小の正門前の横断歩道での様子)

交通安全はお互いの思いやりから、という気持ちの表れですね。

そのことが、先生たちが見ている学校前の横断歩道だけじゃなく、日常的に行われているなんて、とってもスゴイ!
本当に感動しました。
今回の子だけじゃなく、たくさんの子がしているんだと思います。
わたしたち大人も、見習わないといけません!

それでは、今日も笑顔あふれる一日になりますように!
はばないで~