日誌

横断歩道は歩行者優先

2022年4月15日 17時11分
今日の出来事

石内のみなさん、おはこんにちばんは!
今日も見守り、ありがとうございます!
どうも、思い出した者です。

4月6日から始まった春の全国交通安全運動は今日15日で終了となります。
この度の重点目標のひとつに「歩行者の保護」がありました。
中でも、「横断歩道は歩行者優先」の徹底。
ときどき、横断歩道で「歩行者は止まって待ってろ、ぶお~~~!」みたいな運転をしているドライバーを見かけることがあります。
が、横断歩道は歩行者優先がルール。
信号のない横断歩道で歩行者(自転車も含む)が渡ろうとしていたら、横断歩道の手前で減速義務や停止義務があります。
運転免許を取得した際にそのように習ったはず・・・私も最近、知った思い出したんですがね。
交通安全運動の期間は一応終わりますが、安全運転は年中ですよね。

それでは、今日も笑顔あふれる一日になりますように!
はばないで~