日誌

秋の交通安全運動

2022年9月22日 10時28分
今日の出来事 石内のみなさん、おはこんにちばんわ!
今日も見守り、ありがとうございます!
どうも、暗くなってくると見えづらい者です。

昨日から秋の全国交通安全運動が始まってますね。
期間は9月21日から30日までの10日間です。


今回の重点課題は次の3つ!

○子どもと高齢者を始めとする歩行者の安全確保

○夕暮れ時と夜間の歩行者事故等の防止及び飲酒運転の根絶

○自転車の交通ルール遵守の徹底

歩行者の交通事故は横断中がダントツです。

クルマを運転される方は、横断歩道はもちろん、横断歩道以外でも歩行者に気をつけて、ゆとりある運転を心がけましょう。
また、夕方薄暗くなる時間が早まるこの時期は、いつもの時間と思っていてもすでに辺りは真っ暗!ということにもなりかねません。
夕方、夜間、早朝などは反射材やライトなどで走行中のクルマに、よく分かるようにしましょうね!
私などは年のせいか暗くなると見えづらくなってしまうんですよ。
なので、よけいに気をつけてますです。

それでは今日も一日、無事故でご安全に~
はばないで~