日誌

保護者の安全安心活動

2021年11月17日 10時47分
今日の出来事

石内の皆さん、おはこんにちばんわ!
今日も見守り、ありがとうございます!
どうも、ふってきた者です。

今朝は石内小PTAによる交通安全「旗振り」活動の日でした。
これは登校時に、通学路の横断歩道で保護者の皆さんが
児童が安全に横断できるように黄色い横断旗で誘導する活動です。
出勤前などでお忙しい中、保護者が当番制で我が子だけでなく、
石内小の全児童の安全のために活動しています。

その活動に初めて取り組む1年生の保護者を対象にした講習会が、
昨日11月16日に石内小体育館で行われました。

皆さん初めてのことで「何をどうしたらいいの?」と不安顔でしたが、
仮想の横断歩道で児童を安全に横断させる練習を一通り練習されました。
私も講習会に呼ばれて、見本として旗を振ってきました。
「止める」「確認」「誘導」を大きな動作で周囲に分かりやすく行いことで、
安全な横断ができると思います。
また、児童の安全だけでなく、誘導する保護者自身の安全も気をつけて
事故なく、ケガなく取り組んでいただきたいです。

それでは、今日も笑顔あふれる一日になりますように!!!
はばないで~!!