日誌

特殊詐欺撃退法

2022年7月13日 10時27分
今日の出来事

石内のみなさん、おはこんにちばんわ!
今日も見守り、ありがとうございます!
どうも、孤独のグルメが大好きな者です。

佐伯区には各学区が連携して地域の「安全・安心」を守る、佐伯区「安全・安心なまちづくり」連絡協議会があります。
響きあう石内ネットワークも、もちろん加入しています。
その防犯講習会が7月8日に佐伯区役所別館でありました。
年に2回ある防犯講習会ですが、ここ2年はコロナ禍で中止になってましたので、じつに3年ぶりの開催でした。
コロナがおさまりつつありそうだったのが、急に再拡大の様相をみせてきた時期ですので、感染対策をおこないつつ、おこなわれました。

今回の防犯講習会の講師は、広島でお笑い芸人として活動されているジャンボ亭ばずーかさんです。
コントで笑いをはさみながら、特殊詐欺(オレオレ詐欺)のだまし方や、その予防法を話されました。


いろいろな撃退法というか予防法を話されましたが、なかでも一番の予防法は「高齢者を孤立させない」こと。
詐欺グループが狙うのは、何かあってもすぐに相談されにくい一人暮らしの高齢者。
なので、高齢者を孤立させず、ご家族やご近所と日頃から交流することが予防につながるそうです。
私は普段から孤独のグルメを堪能してますけど。
皆さんのお近くでは、孤立しない、させないように普段からの交流をお願いします。

それでは今日も笑顔あふれる一日になりますように!
はばないで~