Web版海老園だより

津久根島ツアー

2023年10月29日 18時00分
まちの出来事

あまんじゃく伝説や木遣音頭について記事を書いていると津久根島に興味が沸き、間近で島を見たくなりました。

いつもお世話になっている五日市南同好会の多葉村さんに相談したところ、釣りに出かける際に津久根島へ寄って下さるということで三家本自動車の三家本(みかもと)さんに船を出して頂きました。


日の出前の五日市メープルマリーナ


津久根島(つくねじま)

緯度34.337934238229884,経度132.3883344289301


あまんじゃく伝説では、この津久根島にあまんじゃくの父、道空が眠っていると云われています。海老山からみる姿とは異なり迫力を感じました。干潮時には砂浜も現れるそうです。

船上で伺ったお話では、以前海老園で営業していた喫茶店やお菓子屋さんが協力して津久根島を模した「津久根島まんじゅう」を開発していたとか。


三家本丸と五日市南同好会

(20231030追記)
津久根島を一周する動画を公開しました。
海老園の歴史」からご覧いただけます。