大和宏治さん制作のDVDから(2017/10/29 記)

   写真集「灘」(初版)を基にスライドの DVD を制作された  大和宏治  さんのご厚意により、
このサイトにアップすることができました。
   また、これらの写真を Youtube 用に編集しアップしています。(リンクは以下にあります)
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大和宏治さん制作のDVDから(続1)

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大和宏治さん制作のDVDから(続2)

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   上記の写真をクリックで、拡大画像を表示しますが、これらの写真を  Youtube  にアップしています。

通学された方には、懐かしい「青崎中学校」 初版の「灘」から引用

青崎中学校
★ 青崎中学校の歴史:(広島市教育委員会にて確認)
   昭和 23 年 4 月 12 日(1948年)  広島市立第一中学校 青崎分校 開校
   昭和 24 年 5 月 14 日(1949年)  広島市立青崎中学校 に改称
   昭和 33 年 4 月   1 日(1958年)  広島市立大洲中学校 に改称
   昭和 33 年 5 月   9 日(1958年)  広島市立大洲中学校 新校舎へ移転(現在地)
   昭和 44 年 5 月   1 日(1969年)  広島市立大州中学校 に校名変更

続・写真集『灘』(中国新聞記事 2016/08/15)

中国新聞記事(2016/08/15)

写真集「灘」(1986 年)
   初版の写真集「灘」(昭和61年12月)

【青崎地区の今昔(周辺も含む)】

   この項目の説明、写真は、広島市の資料を引用しています。
塩田作業風景「写真集 灘 向洋・堀越・青崎」より
1774 年(安永 3 年)
浅野藩の命により、青崎新開の干拓が始まる。
現在の広島市南区青崎 1 丁目、2 丁目及び東青崎町並びに府中町青崎南及び青崎中の区域
1776年(安永 5 年)
青崎新開の干拓が完了。
1890年(明治 23 年)
青崎新開で入浜式塩田による塩づくりが始まる。
明治 38 年の塩の専売制に伴い、明治 44 年塩田廃止。
1894年(明治 27 年)
山陽鉄道(現 JR西日本(株)の山陽本線)の神戸~広島間が開通する。(山陽鉄道は同年、旧国鉄に吸収される。)

国土地理院 昭和 14 年 12 月 6 日撮影
1920年(大正 9 年)
向洋駅が開業する。
開業当時の駅舎は、現駅舎より 200m東寄りにあった。昭和 17 年、乗降人員の増加に伴い、現在の所に移転改築。
1929年(昭和 4 年)
広島市、仁保村(青崎地区は同村内)を合併する。
1931年(昭和 6 年)
東洋工業(株)(現在のマツダ(株))が広島市吉島町から府中町新地の現在地へ移転する。
1937年(昭和 12 年)
広島鉄道学園(当時、広島鉄道局教習所)が開設される。

国土地理院 昭和 23 年 4 月 23 日撮影
1938年(昭和 13 年)
国道 2 号(現在の県道広島海田線)が開通する。
1945年(昭和 20 年)
広島市に原爆が投下される。
1964年(昭和 39 年)
仁保橋が完成する。
1967年(昭和 42 年)
黄金橋が完成する。新国道 2 号が開通する。
1975年(昭和 50 年)
新幹線 岡山~博多間が開業する。
1987年(昭和 62 年)
国鉄改革、広島鉄道学園、廃止される。

国土地理院 昭和 41 年 11 月 5 日撮影
1999年(平成 11 年)
向洋駅周辺青崎土地区画整理事業が都市計画決定される。
連続立体交差事業(鉄道の高架化事業)も同時に都市計画決定
2002年(平成 14 年)
同事業の事業計画が決定される。