このページでは、町内会・自治会が実施している取組や、様々な活動事例について紹介します

現在掲載している情報一覧


 ◎東区 若草町内会
 「将来のまちの担い手へ受け継ぐ地域活動」 【カテゴリ:行事】

 ◎安佐南区 ACITY自治会
 「安心、安全、住みよい街づくりに向けた取組」【カテゴリ:防災】

 ◎西区 新庄町内会
 「「こむねっとひろしま」を活用した広報・情報共有」【カテゴリ:ホームページでの広報活動】

 ◎東区 大平町内会
 「秋祭りの神輿を復活」【カテゴリ:補助金の利用】

 ◎安佐南区 ふじが丘自治会
 「みんなの笑顔があふれる集会所づくり」【カテゴリ:組織運営】

 ◎安佐南区 大町学区連合会
 「加入世帯数が増えました」【カテゴリ:加入促進の取組】
 
 ◎東区 もみじマンション城ケ丘
 「マンションに自治会ができました」【カテゴリ:加入促進の取組】

 内容については、以下をご覧ください

【安佐南区 ふじが丘自治会】みんなの笑顔があふれる集会所づくり

2020年3月4日 00時00分
組織運営

ともに喜び合える集会所を目指して

安佐南区長楽寺にある「ふじが丘集会所」は、昭和62年(1987年)に建設された地元所有の施設ですが、建設から約30年が経過し改修することになりました。改修に当たっては、地域のニーズに合った「交流の場」となるよう心がけました。

実現までの道のり

住民の理解と協力が得られなければ、施設の改修は実現しません。
「皆の集会所」という考え方を大切にし、建設準備委員会を立ち上げるとともに、利用者である住民の声を聴くためのワークショップや住民アンケートを実施しました。
改修工事の完了に約5年の歳月を要しましたが、住民自らが、労を惜しまず検討会に参加し、自分たちの施設であることの自覚を持つことによって、完成した時の喜びを共に分かち合うことができるのではないかと思っています。

  • 平成25年 7月 建設準備委員会の立ち上げ、改築に向けた検討がスタート
  • 平成26年 4月 土地・建物等の基本事項の調査確認
  • 平成27年 5月 改修内容の具体的検討、広島市の補助金内容確認
  • 平成28年 4月 自治会の定期総会にて改修の承認
  • 平成28年 8月 業者見積、広島市への補助金事前申請
  • 平成29年 3月 業者決定
  • 平成29年11月 工事着工
  • 平成30年 2月 工事完了

主な改修内容

  住民からの積立金と広島市の補助金を活用し、限られた予算の範囲内で必要な機能を絞り込みました。

  • 畳の部屋をフローリングに改修し、地域で盛んな卓球場として利用可能に。
  • 可動式の間仕切りを採用し、多目的な使用も可能に。
  • バリアフリー化、冷暖房設備整備により、快適ですごしやすい施設に。
  • トイレを増設し、男女別に。流し台を取替え清潔に。
  • 照明設備LED化、屋根・外壁塗装による劣化防止。